きくらげを食べ過ぎると・・?栄養豊富でも食べ過ぎ注意です!

きくらげはそのままで食べても、料理に使っても本当に美味しい食材。すずのきくらげを食べてみたことがある方はお分かりかと思いますが、食べやすく触感がぷりっぷりしているので、お箸が止まらなくなるほど、モリモリ食べてしまうかと思います。

私たちとしては「たくさん食べて欲しい!」と思いますが、食べ過ぎにはぜひ注意していただきたいので、あえてこの記事を書きました。

きくらげを食べ過ぎると・・・

  1. 下痢になる
    きくらげは食物繊維がとっても豊富。そのためお腹がゆるくなることがあります。

  2. 胃痛が発生する
    どの食材もだと思いますが、一気に大量に食べると胃が痛くなります。(私も経験しました・・。)

  3. お子さんに食べさせるときは慎重に
    私の子どももですが、きくらげ大好きで「もっともっと!」と食べたがります。ただ上記のように、食べ過ぎると下痢や胃痛が発生する可能性があるので注意しましょう。また、小麦や卵、大豆ほどではないにしろ、アレルギー反応があるかもしれないので、はじめてきくらげを子どもに与える場合は少量からはじめるようにしましょう。

 

色々注意点書きましたが、それを上回るほどの美容やダイエットに効果的な栄養素を含んでいるきくらげ。ぜひ皆さんの毎日の食卓に使ってみてくださいね!