きくらげを食べると若返る?美容に効果抜群な理由

きくらげは主に中国で昔から薬膳として使われていたほど、栄養たっぷりのキノコです。シイタケやマイタケ、なめこなどなど多くの種類のキノコが流通していますが、きくらげは特に栄養素が豊富なキノコの一種と言われています。

きくらげの効果として注目されているのが「若返り」効果です!

きくらげは他キノコに比べて、「食物繊維」「ビタミンB群」「ミネラル」そして「抗酸化作用」が豊富であることが分かっています。

これらは女性に嬉しい美肌や若返りに必要不可欠な栄養素です。

その中でも若返りに重要な役割を果たすのが、きくらげの「抗酸化作用」です。

酸化ストレスは細胞、タンパク質、およびDNAに損傷を与え、しわやくすみなどの老化につながります。

リンゴが酸化して茶色く変色して腐るように、人間の皮膚や体も酸化します。酸化すると、老化や血管の老化が進んだり、シミやシワ、肌あれなどの肌トラブルが起こったり、生活習慣病やがんの引き金になったりと、さまざまなトラブルの原因になると言われています。

いつまでも綺麗に若々しくいるためには「身体の酸化を抑える」ことが重要です!きくらげは手軽に毎日の食事に取り入れられるので、ぜひ意識して摂取してみて下さいね。